SSブログ

沖縄織物体験 [Okinawa]

沖縄ワールドの体験工房で機織に挑戦してきました
私一人でやるつもりが、
なんと旦那さまが突然「俺もやる」と言い出しました・笑

色は、赤、黄、青、ピンクの中から選択
彼は予想に反して「黄色」って言うから(青だと思った)、
あわてて私は、「じゃぁ、ピンク」と答える

機械の前に座ると足元の細長い踏み板に1、2、3、4と番号が書いてあります
先生が言う番号を踏んで、横糸を通していきます

彼とは場所が離れていたのですが、
機織の音が力強くリズミカルに聞こえてきたので、
あたふたと焦り気味の私

横糸の引っ張り具合で
横のラインが綺麗にできるかが決まります

IMG_0454.JPG

あまりのデコボコさに、ぷぷっ
それに彼のほうがしっかりと織り込まれ、ピキっとしてます
私のはちょっとふにゃふにゃとした仕上がりに

10~15分ほどでコースターが完成しました。

ちょっと不恰好な作品だけど
沖縄らしい色合いと模様でいい感じです



IMG_0461.JPG前回は紅型染めを体験しました
彼はシーサー、
私はハイビスカス





沖縄伝統工芸体験
とっても手軽に楽しめますよ~
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

沖縄いろいろ②沖縄いろいろ③ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。