SSブログ

きっかけは。。~boutis~ [hobby]

「フランス」らしいものを学びたい!ってことで、
何を始めようかと情報収集をしました。

人気の“カルトナージュ”
へそ曲がりなB型の私
ほんとは、興味津々なのに
みんなと違うことをやりたいわ~と言ってみたりして。



ある日蚤の市で
アンティークの白糸刺繍を見つけました。
「これだ!」って直感しました。

これはどんな作りになっているのかしら?
この、凹凸はどうやって作るの?
もう?マークが飛び交ったものです。


ブティ
フランスの伝統的なキルトで、昔は嫁入り支度の一つとして贈られていたそうです。

作り方は、2枚の布をデザイン画をもとに縫い付けて、
合い間にコード(毛糸のようなもの)を通して膨らみを出します。
作業自体は、針仕事が得意な方なら簡単なものだと思います。

IMG_5361.JPG


わずか、3作目でこんな作品にも挑戦できます。
ただ、完成までの道のりは、ほんとに根気がいるんですよね・汗

上の作品も想像以上に時間かかりました。
でも、出来上がった作品をみるとその苦労もすべて帳消しに出来るくらい
達成感と満足度はあります。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 4

しろやぎ

こんばんわ~
私も・・へそ曲がり?のB型です。ふふ。
もう何作もブティを作られてるんですね。笑
ほんとうに根気も必要なうえに時間もかかりますよね。
小品なら楽ということもないし・・。

私もカットしたコットンヤーンの端っこを布の中に入れた後
ポッこりとした膨らみをなかなか解消できないでいます。

私も。。これだと直感が働くことありますよ。

by しろやぎ (2011-02-03 17:37) 

nene61

☆しろやぎさん
同じB型だったんですね。
へそ曲がりなんて、B型に方達に失礼ですよね・笑
好きなことに徹底的に夢中になったり、
直感したらすぐ行動する、っていうのもB型なんですよ・笑

端の膨らみの処理、
コードを使うブティは、これで最後だったので、
私もその悩みは、解決しないままであります。
でも、しろやぎさんの作品を拝見する限り、
とっても綺麗な仕上がりで、
私と同じところが気になっていたとは。。ちょっと嬉しかったりして♪

これからも、自分の直感を信じていきましょう!B型、バンザイ・笑
by nene61 (2011-02-04 07:57) 

amya

こんにちは!
ブティって初めて知りました。
すごく素敵ですね~。でもめっちゃ難しそう!
出来上がったときの達成感は格別でしょうね☆
こんな素敵なものに囲まれた生活、憧れます~。
by amya (2011-02-06 01:40) 

nene61

☆amyaさん
こんにちは、nice!&コメントありがとうございます!
お褒め頂き、とっても嬉しいです!
そうなんです。難しそうに見えるでしょ?!
そんなところが、達成感を増幅させる要因です・笑
ほんとは初心者でも簡単に楽しめる手芸なんですよ。

「素人手芸オタク」なブログになりつつありますが(汗)
これからも宜しくお願いいたします。
by nene61 (2011-02-06 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。